30代ぼっちOLの、とうらぶプレイ日記

今更ながら、刀剣乱舞のプレイ日記をつけてみる。自分の為の備忘録。

568日目 9/5のメンテで変わったこと【刀剣乱舞】【神メンテ】

◆ 2017/09/07(木)今日の戦績 ◆

戦績スクショ撮り忘れ~。

今日も鍛刀ばかりで、未だに戦拡マップに行けてないです。

ああ、休みがほしい。。。

 

こないだのメンテでUIが色々変更されました。

結構便利になったーと、神メンテだ!と絶賛されてる模様。

確かに分かりやすくなった事も多いので、記念にメモメモ。

◆本丸画面で、部隊の遠征情報が分かりやすくなった◆

f:id:tourabu-purei-nikki:20170911221335p:plain

これは嬉しい変更点!

遠征先は流石に把握してるけど、帰還の時間まで覚えてるのは難しいので、本丸画面ですぐ確認出来るのはありがたい!!

◆結成画面で、刀剣男士をドラッグ&ドロップで移動。部隊の入替も出来るよ◆

これも神メンテ!

同部隊内でメンツを入れ替えたくても、何回も画面遷移させられてたけど、一画面で全て操作出来るようになるのは助かります。

部隊の入れ替えは、うちはあんまり使わないかなぁ。

第二~第四部隊までは遠征に行かせてるから入れ替えるタイミングが無いのよ。

刀剣男士も増えたし、部隊数を倍の8編成まで組めるようにならないかなぁ。

あと第一部隊の部隊長と近侍も分けてほしい。 

◆出陣時、部隊選択が、プルダウンではなく、タブで選択出来るよ◆

これはpocketでは出来てたので、PCのみ。

地味にありがたいわ~~~。

左上のプルダウンの位置までカーソル移動させるのが面倒だったのよ。

しかも出陣ボタンは右下だし。

部隊選択は右下、プルダウンは左上、出陣は右下って、すんごく無駄な動きを2年半以上もさせられてた訳です。

改善されて良かったけど、もっと早く出来なかったのかしら。。。

◆戦闘結果の画面で、今いるマスが見えるようになった◆

f:id:tourabu-purei-nikki:20170913192539p:plain

これだよ、これ!!

初期から実装されてれば、帰城のタイミングも分かりやすいから無駄に検非違使呼ぶこともなかっただろうに・・・!!!!(╥_╥)

◆演練の選択画面で、コメントが非表示出来るようになった◆

今回の改善点で一番意味が分からなかったやつ。

コメント非表示っている???

他の本丸のコメント、何気に楽しいんだけど。

目に入るのも嫌って人もいるのかなぁ??? 分からん。。。

◆鍛刀・刀装作成時の配合が、次回まで保存されるようになった◆

配合は殆ど覚えてるんだけど、その都度、配合を手入力することで、配合を忘れない効果がある、と思うので、自分は毎回したい派なんだよなぁ。

個人的にはありがたくない改良だ。

◆任務画面で、受け取れる報酬が全部表示されるようになった◆

まぁ、これは当たり前ですよネ。

何で全部表示されてなかったのかが謎。

あと、地味に達成割合のフォントも変わったそうで。

 

こういう細かい改良がされるのは、まだまだゲームは終わらないって感じがして嬉しいです。

ここをこうすればもっと操作がしやすいのに~とかあるので、上申すれば改善されるかも!?と、期待もしてしまいます。

今後も神メンテおねがいします!!

↓↓↓よければポチポチっとお願いします↓↓↓

 にほんブログ村 ゲームブログ 刀剣乱舞へ

謙信くん、鍛刀結果↓↓↓

そーざ all350
はっち all300
みだれ
愛染
ずお
まえだ
むっちゃん
あきた
ばみ
ばみ

ひらの  さにわ知ってる。30分は平野・厚の粟田口しか来ないって。
はせべ
ずお
むっちゃん
やげん
あきた
はちすか
やげん
いまつる
ごこ

かせん
やげん
さよ
ばみ
なき
さよ
はせべ
かせん
ずお
いまつる