30代ぼっちOLの、とうらぶプレイ日記

今更ながら、刀剣乱舞のプレイ日記をつけてみる。自分の為の備忘録。

刀ミュ ミュージカル『刀剣乱舞』~三百年の子守唄~ ライブビューイング観てきた

f:id:tourabu-purei-nikki:20170424070133p:plain

ちゃんと観劇するのはお初です。ライビュだけど。

アベマの無料放送とか厳島神社の中継とか、画面ごしでしか観たことないにわかが初めて刀ミュを観てきた。

覚えることと感想をひたすら書きなぐります。

あくまでも個人の感想なので、ご了承くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~あらすじ~

時間遡行軍の襲撃で岡崎城(松平家)が全・滅☆

うそぉ!? 徳川家康(赤ちゃん)天涯孤独になっちゃった!?

たーいへん! このままだと歴史が変わっちゃう~!?(@_@。

そーだ! このままうちらが松平家の家臣に成り代わって家康を歴史どおりに育てればいーんじゃね!?

家康厨の物吉くんと徳川四天王だった元主厨の蜻蛉切がいるから何とかなるよね(๑˃́ꇴ˂̀๑)

 

中央に稼働式の階段を誂え上下のステージ。あれ? 刀ステと同じ??

ミュージカル、だよね? 歌って踊ってストーリーが進むアレだよね?

普通にストレートプレイじゃね? 歌は? ダンスは?

テニミュ(1st)に慣れ切ってる私には、最初からがっつり歌って踊らないのに違和感。

6振りで歌う「刀剣乱舞」が始まるまでミュージカルって事を失念するくらい普通の演出だった・・・。

村正の顕現シーン良かった! 

顕現後すぐにあんな風に歌って踊られたら審神者ビビるけどw

ライティングがピンクでダンスもセクスィーで、あぁこれからストリップが始まるんだと自然に思ってしまった自分の穢れっぷりに撃沈。。。

パンパンの肩と二の腕と太ももチラリズムがたまりませんごちそうさまですありがとうございます。

村正のキャラ作りとか解釈とか難しいのに、あれはあれでアリだよねって思わせてくれる太田村正が本当に凄いと思います。

あんなに脱ぎたがりな子だとは思わなんだ・・・(笑)

「脱ぎまショウか!?」ってはしゃぐのは周囲の空気を読んでの演技なのか、それとも素なのか・・・。

まぁ、あの感じだとどっちもかなw

青江!!! あらやん!!!! まんま青江!!!! 理央様!!!!!!!

大好きな青江を大好きなあらやんが演じてくれて、もう、本当に、キャスティングされた方に頭が上がりません・・・。

本当にありがとうございます!!!!!!

青江は今日も美人さんだった・・・。

赤ちゃんの温もりと柔らかさに感動している青江可愛い・・・。

村正と一緒に意味深な台詞で周りを戸惑わせ審神者に笑いを提供してくれる青江尊い・・・。

蜻蛉切はゲームよりも声が高いのね。

おぉ?ってビックリしたし、慣れるまではちょっと時間がかかったかなぁ。

身体も作られてるし殺陣とか迫力あってめっちゃカッコいいから慣れたら全然イケるけどね。

佐野美で観た蜻蛉切が思い出され、あの子がリアルに顕現したらこんな感じなんだ・・・と不思議な感覚。

雄っぱいとぱんぱんの二の腕に圧倒。再現度高し!

倶利伽羅、再現率120%じゃね? 

アレでしょ? 刀ステのみつとつる同様モニターの向こう側から吊り上げてきたんでしょ?

お衣装の中の白Tシャツの感じと腰のヒラヒラ(語彙力)が身体にフィットする感じというか、うん、何て言えば的確に伝わるのかもう分かんないけど、まんま大倶利伽羅だった。

財木倶利伽羅しゅごい。かっこいい。これは沼る。沼っても仕方ない。沼ざるを得ない。

そして大倶利伽羅人気が凄い。

少しでもダメ出しとかしたら目力で射殺されるのではないかという恐怖を味わわされた。。。

うちの座席周辺がみんな大倶利伽羅クラスタさん?みたいで、そりゃぁもう五月蝿いのなんのって・・・。

せめて1部では静かにしてろやゴルァ(ʘ言ʘ╬)

物吉くん、可愛いよね。

あんなに幸運幸運って言っるのは、ずっと傍にいた家康の影響だったんだね。

家康の想いが物吉くんに影響を与えたのが始まりなのか、はたまた物吉くんに育てられた家康に「幸運はいつもここに」の信念が宿ったのか・・・。

鶏が先か卵が先かの世界だな。

竹千代様と戯れる物吉くんにめっちゃ癒されたわ~(´ ꒳ ` )

個人的に、中の人が同郷なのでめっちゃ応援したい。

刀ミュを踏み台にして羽ばたいていって欲しい。

山場であり見せ場の一つでもある家康が物吉くんの腕の中で息を引き取るところ、感動的だけど、客観的に観たら「泣いてる美少年と抱きしめられてるおっさんのどアップ」ってすごい強烈な絵だったよ。。。

あそこは我に返ってはいけないところだった。。。

パッパはパッパだった。紛う事なきパッパ。

自ら進んで「服部半蔵」に成り代わると宣言したのを観た時は何とも思わなかったけど、息子の信康が登場したときに「まさか、パッパは・・・!?」と泣きそうになった。

歴史詳しくない私だけど、信康が家康に切腹を命じられてその介錯を務めたのが服部半蔵だっていうくらいは知ってるもん。

信康の成長をそれはそれは嬉しそうに優しい目で見つめるパッパが映るたびに泣きそうになってヤバかった。

そして案の定・・・!!!!(;ロ;) 

正しい歴史の為、自分の手で慈しんで育て上げた若者を自分の手で殺さなければならない、なんという理不尽な現実。

「じゃあ私は服部半蔵にでも成り代わろうかな」みたいに、一番に軽~くさらっと成り代わりを宣言したのは、仲間にそんな想いをさせたくなかったからという・・・(。>﹏<。)

か っ こ よ す ぎ る !!!!!

でも結局は自分の手では介錯出来ないと苦悶するパッパ・・・。

あああああああもう!!!! 刀ミュは審神者全員を石切沼へ引きずり込むつもりなのかな!!

既にハマって抜け出せないから今更引きずり込もうとされても遅いんだけど。

検非違使の演出カッコ良くね??

プロジェクションマッピングと音響、役者さんのキレッキレの殺陣の三位一体で、凄くカッコ良かった!!!!

これは良い誤算! そしてあんなん戦場にいたら怖いわwww

信康を検非違使が討つという、誰もが納得する形にしたのも違和感無かったし、実は信康が農民として生きてて・・・っていうのもご都合主義だけど嬉しかった。

にしても、あれを『ミュージカル』として上演する必要はあったのだろうか・・・と思ってしまうー。

思ってた以上に曲が少ない。

単にストレートプレイの中の劇中歌が多いなぁという印象。

歌(歌詞)でストーリーがあまり進まないというか、歌とダンス(殺陣)とストーリーに一体感が無いというか・・・。

うぅ・・・上手く言えない。。。

個人の好みや印象に左右されるところだとは思うので、私がこれまで偏った作品しか観てないからそういう風に思うんだろうなぁとは自覚はある。

トーリーもまあまあ分かりやすく纏まってたし最後の終わり方も綺麗だったと思うし、も少し深く掘り下げてストレートプレイにした方がいいんじゃね?

って思ったのは私が刀ステに感化されているからなのでしょうか・・・。

最後のがしんみりシリアスちっくな雰囲気を残して終わったけど、エピローグ前から「こんなシリアスだけど、この人たち、歌って踊ってはっちゃけてキラキラするんでしょ? え? このしんみりとしたイイハナシダナーな余韻ぶち壊し??

と、ちょっともやもや。。。

第二部のライブ、おっきいスクリーンで観ると当たり前だけど臨場感が違うね!!!

でも音声は良くなかったのはガッカリ。。。

第一部からの頭の切り替えの必要はあるけど、アイドル衣装を着て華麗に踊る彼らを目の当たりにすると割りとすんなり出来た(笑)

ゴシック?的な妖しげな雰囲気とお衣装がとても素敵!!

なんかもこもこして厚着だなぁと思ったら、早着替えで衣装変えが!!!!

次の衣装は普段の戦闘服を豪華にアレンジした感じ? カッコいい!!!

そしてよく動くわー。

第一部の長丁場で疲れているだろうに、第二部のライブもこなすなんて役者さんって凄いですね。

バックダンサーの人たちがキレッキレで見応えあってとても素晴らしかった。

青江&大倶利伽羅と石切丸&物吉くん、村正派はそれぞれソロという編成。

一回観ただけじゃ細かいところまで観きれてないし、青江と村正は何度も観たいのでDVD買いかなぁ。

購入するつもりは無かったけど、うーん・・・ちょっと迷う。

家康&信康&吾兵の太鼓パフォーマンス、凄かった! 圧巻!!

あ、さっき死んだ人達だ、めっちゃ元気やん(笑)みたいな。

禊とかのシステムがよくわかんなくって、若干ついていけてなかった。

テニミュでF.G.K.Sの手拍子に置いてかれてポカーンな感じと似てたww

石かりじゃないけど、やっぱり石切丸と青江のペアは好きだなぁと嬉しかった。

さぁて、ここから登壇者のご挨拶か! どれぐらい時間かかるんだ!?と思ったら、ミュは役者さんとしてのご挨拶はないのね。

さくっと終わって嬉しいような、挨拶が無くて寂しいような・・・。

でも時間無いしね。その辺はは円盤特典とかで入るのかな?

最後に色々告知が出ててみんな発狂ww 

真剣乱舞祭2017が東京・大阪・埼玉って・・・。

福岡とか東北方面とか、地方の人たちが行きやすいところで演ればいいのにねー。

武道館・大阪城ホールさいたまスーパーアリーナを押さえられるって、ミュって儲かってるんだ?

関東2箇所は生活圏内なので、チケットさえ入手できれば行ってみようかなぁ。

その頃にはステの次の予定とかも発表されそうだし、ステ次第かな。

ミュ新作おめでとう!!! まぁ、盛り上がっている内に続けないとねww

次は誰がフューチャーされるんだろう?

来派はまだ誰も出てないけど、明石はともかくちびっ子二人がキャスティング難しそう・・・。

無難なところは黒田とか三池とか?

日本号はつんちょで良くない? ちょっと線が細いけどイケそうな気がするなぁ。

新作の情報解禁が待ち遠しいです。

今回刀ミュの凄さを目の当たりにして、すこーしだけ「にわか」を抜け出せたかな?

あっという間の3時間45分、楽しい時間をありがとうございました!!!!

 

↓↓↓よければポチポチっとお願いします↓↓↓

  にほんブログ村 ゲームブログ 刀剣乱舞へ