30代ぼっちOLの、とうらぶプレイ日記

今更ながら、刀剣乱舞のプレイ日記をつけてみる。自分の為の備忘録。

409日目 江戸城下さくらめぐり スタンプラリー参加してきました【千代田のさくらまつり】

◆ 2017/04/01(土)今日の戦績 ◆

戦績スクショ撮り忘れ~。いよいよモチベが底をつくのか・・・!?という時に

千代田のさくらまつりで開催されている「江戸城下さくらめぐり」のスタンプラリーに行ってきました。

どこぞの本丸の審神者同様に出不精な私、小雨だし寒いし・・・と悩んだけど、天気悪いからこそ人が少ないだろうと一念発起して参加してきました。

予想通り、人が少なくて周りやすかった(*^_^*)

 

まずは東京メトロの一日乗車券を購入。

f:id:tourabu-purei-nikki:20170402192833p:plain

節約大事。600円で購入から24時間東京メトロが乗り放題です。すばらしい!

メトロ&都営線が乗り放題verもありますが、ケチ節約大好きなので安い方を選択。

なので目的地は全て地下鉄で向かうルートになります。

まず最初は神田神社へ。

地上に出てからちょっと迷ったので、現地に到着したのは10時くらいかなぁ。

桜と門の色の対比がとても綺麗でした。

f:id:tourabu-purei-nikki:20170402194022j:plain

ここでは鶯丸がお出迎えしてくれました~。うぐうぐ~。

f:id:tourabu-purei-nikki:20170402194103p:plain

パネルはゴールの飯田橋サクラテラスに集合してるから、現地ではノボリだけの模様。

テントでコラボグッズも販売してて、まさかまだグッズが残ってるとは思っていなかったので思わず衝動買いしてしまいました。。。

f:id:tourabu-purei-nikki:20170402195455p:plain

いつもグッズ買わないのに、その場のテンションって怖い・・・。

神田神社神田明神)って、オタクに寛容なんですね。秋葉原が近いからかな?

f:id:tourabu-purei-nikki:20170402195948j:plain

ラブライブソードアート・オンラインとコラボしてました。

完全にオタクの財布を狙ってきてる・・・。

次に向かったのは日枝神社。11:30頃到着~。

赤坂見附駅から向かったので、正面ではなく稲荷参道よりお邪魔しました。

f:id:tourabu-purei-nikki:20170402200738j:plain

京都の伏見稲荷ほどじゃないけど、十分異世界感を堪能できるかと・・・!

小狐丸のねんどろを持ってきて写真撮りたい!!! 絶対映えるよ!!!

小狐丸のねんどろ持ってないけど・・・!!!

日枝神社ではいち兄がお出迎えしてくれます。ロ、ロイヤル・・・!!!!

f:id:tourabu-purei-nikki:20170402201545p:plain

撮影前は風でノボリがはためいていたのに、スマホを向けるとピタッと風が止んで撮影がスムーズに出来たのが嬉しかった。

多分いち兄がベストショットを撮れるように協力してくれたんだよね(違)

帰りはちゃんと正面から帰りました。

f:id:tourabu-purei-nikki:20170402202957p:plain

由諸ある神社なのに、新しくて豪華な感じでした。都会の中の神社って凄い。

次は色々話題の靖国神社へ。

本来はここから鶴丸in楠公レストハウスへ向かうつもりでしたが、諸事情で見送りました。

つる、行けなくてごめんね。。。

靖国神社に着いたのは13時前くらいかなぁ。

さくらまつりの中心地である千鳥ヶ淵にも行けるので、九段下駅もそこそこ混んでました。

九段下駅内でポスターを発見したので、恥を忍んでパチリ。

f:id:tourabu-purei-nikki:20170402204701j:plain

人混みの中で撮ったので、いつにも増してぼけぼけ~。

でも千鳥ヶ淵のライトアップは綺麗で幻想的でガチで感動するから!!!!

これで人が少なければ風情があってロマンチックなんだけどね~(笑)

靖国神社では平野きゅんがお出迎えしてくれました。

f:id:tourabu-purei-nikki:20170402205151j:plain

うちの!! 初鍛刀が!!! こんなにも!!!! 凛々しくて尊い!!!!!

ここでも、風ではためいてたノボリがスマホを向けるとピタッと止まってくれて、これはもう、平野きゅんが審神者がベストショットを撮影出来る様尽力してくれたに違いないと思うの。

通年は靖国神社の外苑では屋台がずらっと並んでて大賑わいですが、今年は工事の為に屋台は中止されてます。

天気が良くないのと屋台中止が相まって、なかなか空いてて周りやすかったです。

でも、外苑の一角では少しだけど屋台コーナーがありました。

ここでしばしの昼休憩。

おでんややきそばやスパークリングワインやら蒸し牡蠣やら牛すじ煮込みやらを頂きました。

座れないので全部立ち食いなのがちょっと落ち着かないかな。でもみんな美味しかった!

屋台の食べ物って何であんなに美味しく感じるんだろう・・・。

ちょっと食べすぎたので、腹ごなしも兼ねて靖国神社から東京大神宮までは徒歩で移動。

裏道通ったので人通りも少なく、お散歩気分で快適でした。小雨で寒かったけど。

東京台神宮に着いたのは14時30分過ぎくらいかなぁ。

靖国神社からは徒歩15分~20分くらいです。

ここでは小烏パパが迎えてくれました。

f:id:tourabu-purei-nikki:20170402215428j:plain

風向きの関係で植木の間からパチリ。でも全然たなびいてるように見えないでしょ。

小烏パパが審神者の為にベストショットを写してくれたからね(`・ω・´)キリッ

脳内お花畑状態のまま、お伊勢さん名物の赤福餅を頂き(まだ食うか)まったり休憩させて頂きました。

こじんまりしている神社なので、ここが一番混雑しているように感じました。

それでも数十人くらいでしたが。悪天候様様です(笑)

そしていよいよ、ゴールの飯田橋サクラテラスへGO~。

この頃になると、日頃の運動不足と重い身体が祟って足腰がフラフラになってきます。

東京大神宮からゴールまでは、普通に歩けば徒歩5分くらいです。

ここまで集めた四振りのスタンプを見せて、景品の缶バッジを頂きました。

そして、集め損ねた鶴丸のスタンプもペタリ。

f:id:tourabu-purei-nikki:20170402222149j:plain

ミッション・(ほぼ)コンプリート!!!

今回参加しての感想。

思った以上にスタンプ台のインクは濃いので、スタンプを押す際の力加減には十分に注意しましょう!

思いっきり押すと、滲みます!!!。゚(゚´Д`゚)゚

特に、紙質つるつるなガイドブックの台紙との相性は良くないので、使う予定の方は特にお気をつけを。。。

 

↓↓↓よければポチポチっとお願いします↓↓↓

 にほんブログ村 ゲームブログ 刀剣乱舞へ