30代ぼっちOLの、とうらぶプレイ日記

今更ながら、刀剣乱舞のプレイ日記をつけてみる。自分の為の備忘録。

【花丸続編】スペシャルイベント 花丸◎日和!に行ってきたレポ【決定!】

touken-hanamaru.jp

昼の部と夜の部、どちらも観てきました。

数年ぶりに参加する大型の声優イベント、思ってた以上に楽しかった。

そして、ぼっち参加の人も多くて一方的に勝手に親近感を感じて嬉しかった(笑)

うろ覚えで、ふわっとした記憶をメモメモ。 ※長くて読み難いので注意

 ◆昼の部◆

座席はC13ブロック。後方右モニターの正面くらい、通路側で隣の人に気兼ねせず、モニターも舞台も観やすい良席でした。嬉しい誤算!

安定と清光が生の開演注意事項ナレーション

「とある本丸」の清光の「あーはいはい」感が好きなので嫌でもテンション上がりますな!

イントロダクション

むっちゃんがモニターに登場!

公式の予告通り、写真整理をしてて思い出話で盛り上がり、今日は非番だから写真をめくってそれにちなんだ遊びしよーぜ。みたいな。

アニメの各シーンを写真風にしてるから、こんなシーン撮ってた? 誰かが撮ってたんじゃね?(汗)と大人の事情満載(笑)

最初はOP最後の「ふー」の所で片手上げてお花ぱぁーって散らしてる清光と安定の写真。かーらーのー。

OP曲ミニライブ

市来さんとますーが歌いましたよ。予想通り。

市来さんは新撰組の羽織をイメージした色に、白黒の市松模様をちらりと見える様に意識した羽織。

ますーは清光色の赤と黒と和柄アシンメトリーの羽織で左肩に王子仕様のきらきらの付けてた(語彙力くれ)かっこいい。好き。

オープニングトーク

キャストの自己紹介。モニターが近かったからお一人ずつのお顔がばっちりでした。

お顔似ている方多くありませんか???

ますーかっこいーー、あーー樽さんお久しぶりーーー、ぎゃー鳥さんだーーー!!!

鳥さんは「鳥さんですよー」って言ってた。好き。

そしてまえぬ。ずっと気になってた人。初めて生で拝見して感動です。教官だー。

なぜだろう・・・。佐藤さんからは微かに初期諏訪部みを感じる。。。

長谷部といまつるちゃん企画 花丸嘆願書

あらかじめアンケートを取ってた「イベントで○○さんに□□□をしてほしい」というお題にそってキャスト陣が色々させられるコーナー。

きわどいのからきわどいのまで、要は殆どきわどいのだったらしい。デスヨネー(笑)

最初は田丸さんから戦闘セリフを生で聴きたい、みたいなのだった。

言いだしっぺの法則により、田丸さんも「お覚悟!」を披露。会場がきゃーーーってなってた。

鳥さんが三日月の「はっはっは」縛りで会話してみたいなので、隣の田丸さんと「はっはっは」のみで絡んで全員で突っ込んで、みたいな。

つっこむ声がドかぶりして誰が誰だか。。。

えのきさんからまえぬさんへ、堀川国広のセリフを、まえぬさんで可愛いくを言ってほしいとか。

「僕は兼さんの助手で、相棒ですから(♡ >ω< ♡)キャルンッ」(うろ覚え)

ぎゃーーーーーってなった。ぎゃーーーーって。

みっただと堀川くん企画 答えが被らない方がかっこいいよね

お題に対して考えた答えが他キャストと被ったら罰ゲーム厳しいミッションが与えられるという。。。

燭台切が作る晩御飯とか、お守り作りの次に本丸で流行りそうな事とか、自分がタイムスリップしたい時代とか。

本丸の次ブームで田丸さんのスカートめくりが。。。エロイヤルですか、そうですか。

田丸さんが鳥さんの羽織を一生懸命めくってた。

ミッションがガチだった。30秒間もも上げとかスクワットとか。

客席にお尻向けたり完全に違うポージングしたり、かなり自由なキャスト陣だけど息切れ&汗だく。

石川さん、だいじょぶですかーー!?

そしてスタッフ陣のまえぬ贔屓がたまらんです。

市:格ゲー! ますー:モ○ハ○     運営:アウトー(´∀`)♪ブブー どっちもゲームだし。

まえぬ:刀剣乱舞-ONLINE-!! 運営:オケー(´∀`)♪ピンポン

市・ます:なんでだよ!おんなじゲームだろー!(`Д´)ウガー!

ゲーマーなあんみつ組はおこでした。おまえが違うの書けば!!と言い合いしてる市&ますーが完全に安&清。

ありがとうございますありがとうございます。

ミッション免除されて本気で喜ぶまえぬ氏可愛い。

鳥さんもとうらぶのCMやってるって言って免除されてた。オケー(´∀`)♪ピンポン

最後の厳しいミッションは、司会の佐藤さんと榎木さんを全力で30秒間褒める!

面子はうろ覚えだけど、樽さんとか山下(大)さんとか鳥さんとか?5人くらいいたのかな? 

中央に二人を立たせて囲み(近い近い近い近い)ひたすら褒める!!

全員でしゃべるから何がなにやらで、途中から中央二人のお触り会になってた。

集団痴漢に遭ったみたいだ。。。by:えのきさん

はっちとまんば(たぶん)企画 新しい超刀剣男士を考えよう!

6名ずつ2チームに分かれて、用意された小物やアイテムをマネキンに着せて

超刀剣男士を考えるコーナー。

昼の部一番のカオス回。

チームの面子は覚えてないけど、どっちもひどい(笑)

股間に般若面 VS 黒甲冑をまとい内股でぷるぷるして「雅でしょ」って鳴く石川さん。

運営ちゃん、ゲームへの実装はよ!!!

刀剣乱舞-ONLINE-主題歌「夢現乱舞抄」ライブ

既におなじみ板垣奏太郎さんによる生歌ですよ。

サンシャイン池袋の2周年記念トークショーでも聴いたけどおっきい会場ではお初です。

声量が違います。圧倒されましたー。

でも、歌って名乗ってゲームやってない人はぜひやってみて下さいって言って終わり。

もっとトークさせてあげればいいのに! キャストと絡ませてあげればいいのに!!

ゲームやってるんですかとかLvどれくらいですかとか村正ゲットできましたかとか推しは誰ですかとか。

営業トークくらい出来るだろうし、そういうところからファンが付くんじゃないの??

本人がそういう売り方したくないならしゃーないけどさー。

あんまりにも出番が少なかったのでおばちゃん余計な心配しちゃう。。。

薬研といち兄の企画 生アフレコ コーナー

アニメの各シーンを生アフレコ。登壇してないキャストさんの分は普通に音声で。

完全にうろ覚え。

睦月より、安&清が短刀ちゃん’sに雪玉ぶつけられての追いかけっこから、長谷部の「集合!」まで。

何度も何度も観たけど見飽きないあの場面ですよ。わちゃわちゃ大好き。

弥生からは、わらしべ長者的なあれで平野が宗三の竹馬の友を貰ったところからかなぁ。平野可愛い。

はっちの「ははははははははは」は興津さん盛ってた。狂気を感じる。。。

そうだよね、あの時のはっちは生き生きしてたもんね(*´ω`*)

むっちゃんの「文明開化の味がするぜよ~」も生で聴けた。可愛い。

次は長月のいまつるちゃんと岩融たちが厚樫山へ行くところ。まんばちゃんの真剣必殺できゃーーーーー。

あとは神無月の狐のところとか、師走の大団円のところとか。

今日はいない鶴丸とか小狐丸にもきゃーーーって歓声が上がってビビった。

花丸といえば「アレ!!!」

もう、ここは前コーナーとは別枠扱いで良いのではないでしょうか。

司会の山下(誠)さんと田丸さんもコーナー締めて退場してるし(笑)

粛々と退場するキャスト陣、無言ですばやくマイクスタンドを回収する優秀なスタッフ。

そして取り残される、樽さん&佐藤さん。

そう! みんな大好き! うどミュ!!!!

個人的には苦手なんだけどね。。。大盛り上がりでした。

はける時、樽さんが「アンコール」ってぽそって言ったら客席から本気でアンコールされてぼ「ごめんごめん」してた。可愛い。好き。

明け暮れ日記 ミニライブ

最後に清光が大団円の集合写真を引いてライブ開始。

踊ってた。振付けあった。激可愛い。

でもおばちゃん覚えられなかった。

きっと優秀な審神者さんが覚えてコスっ子たちが踊ってみた動画うpすることでしょう。。。

ますーがキラキラしてた事しか覚えてないよぅ。かっこよかったよぅ。

エンディング

あーーーっという間にエンディングです。楽しい時間が過ぎるの早過ぎ。

コール&レスポンスが色々あって、キャスト陣も審神者の皆さんも楽しそうでしたよ。

むっちゃんの「よう狙って、バン!!」は分かる。

興津さんの「虎徹といえばーー? はちすかーーー」「真作といえばーーー? はちすかーーーー」も、まぁ、うん、分かる。

虎徹フラッシュって何!? サイリウム黄色にさせてウェーブさせるの何!?

自由すぎるわww おばちゃんはサイリウム買ってないから参加できんかったけど黄色で埋め尽くされた客席はキレイだったー。

安定の「首落ちてーー! 死ねーーーー!!」は会場の一体感が凄いw 一万人の死ねってw

最後は「刀剣乱舞ーー! 花丸ーーー!!!」で花丸ポーズで締め。

まえぬさんが今回登壇できなかったキャストさんもアピール。

「かっきー! りょうへーー!!」で全俺が泣いた・・・!!!

 

◆夜の部◆

C3ブロックの後方なので、舞台もモニターも斜めからでちょっと見づらい席だった。。。

基本的な流れは一緒。でも昼とは良い意味で別物。

安&清の注意事項アナウンス

きよが昼頑張りすぎて声でなーい、できなーいって駄々こねる。可愛い。

万葉桜に清光がちゃんとアナウンスしますようにってお願いしたんだよ、主たちも待ってるよって安定に諭されて頑張る清光が尊い。

うちの初期刀がこんなにも可愛い(*^_^*)

イントロダクション、OP曲ミニライブ

ここんところの流れは一緒。

市来さんとますーは昼よりかは緊張が取れた感じだったなぁ。可愛い。

オープニング

三日月宗近役の鳥海浩輔で~す。首落ちて死ねぇ~」

雑!(笑) めっちゃ雑!!(笑) それ他所の子のやつ!!(笑) でも三日月なら言いそう!(笑)

長谷部といまつるちゃん企画 花丸嘆願書

昼の部とおんなじコーナー。

鳥さんから山下大輝さんへ。笑顔で特盛り牛丼2杯食べてください☆

ガチで特盛り出てきましたわ。牛肉:ご飯が3:7くらいのえげつない量w

いっぱい食べて大きくなれよ、とか30回かむんだぞーとか完全に末っ子(小学校低学年)扱い。

司会の片方がこんなんなので、樽さん一人で進行することに。

まえぬさんから一人二役演じられてるキャストさんへ、それぞれ違う役を演じるのはどんな感じ? 絡んだ時とかの演じ分けとか?みたいな質問。

山下(誠)さんが何話かで薬研と愛染が絡んで?とか真面目に回答してたけど、ぶっちゃけギャラも2倍なん?(ゲス顔)って本音はそこかーーー(笑)

山下(大):人によります!

他キャスト:「「「「「!!!!?」」」」

山下(大):えぁぁあ、う、うそです!!!

舞台上でもどなたかが言ってたけど、個人的には櫻井さんを召還して最終回で櫻井刀が三振り絡んだ時のことを詳しく聞きたい!

樽さんから興津さんへ。蜂須賀が始めてコンビニに行ったらどんな感じになる?

って突如始まる即興コント。蜂須賀VSカタコトの外国人店員(樽さん)

蜂:はちみつはあるか。(コンビニではちみつってw)

樽:はちみつぅ? はちみつ、はちみーつ? oh、はちみつー、タバコー、何番??

蜂:違う! はちみつだ!!! 。。。。。不愉快だ、帰る。

樽:oh、oh、はちみーつ、これこれあるよー。

蜂:金が無い(忘れた?)

樽:テンチョーー、お金ない人キタヨーーー!!   続く・・・

樽さんがカタコト店員やりたいだけのコントでしたw

石川さんからますーへのお願い、俳句を雅に詠んでほしいみたいなのも。

詠んだ句は忘れたけど、石川さんをdisった内容w

石川さんは言いだしっぺやれよーーって言われてたけど「師範代はそう簡単に詠まないんですよ(イケボ&華麗に足組みしながら)」でキャスト陣からブーイングw

どの辺か忘れたけど、放置されてた牛丼中の山下(大)さん。

まだ特盛り1杯残ってます、箸がもう一膳あります。ヘルプ使いますか?

→ (もごもごしながら)はい、使います! 牛丼おいしいよ!

→ じゃあ残りのキャスト陣からどなたか選んでください

→ バッッ(全員高速で山下(大)さんから目を逸らす)

→ え、えぇ、、み、みんな、こっちみてよーーーー!!!(泣)

気になって視線を向けてしまった石川さんが人身御供に。。。( ´ᆺ`)

全力でめいっぱいご飯をほおばる石川さんが可愛かった。

そのまま客席をバックにして写真撮影に。もちろん二人は牛丼ほおばりながら。

むっちゃんと平野くん企画 お題に沿ってポーズをとろう

カステラ食べた時写真撮ったねーからの、お題に沿ってポーズ考えよう!的な流れへ。

個性的なみなさんだから、ポーズは被りませんよねぇ~?と、こいつ、煽りよるww

3、2、1の掛け声でみんな一斉にポーズするもんだから、どれが誰だかホントに覚えてない。

ただただずっと爆笑しっぱなし。

お題はAWT48に負けないようなアイドルポーズとか、長谷部も認める体操ポーズと敵を倒した時の勝利のポーズとか客人をもてなす男性従業員№1ポーズとか。

罰ゲーム厳しいミッションで、30秒間高速素振り!の時に出てきたラ○トセー○ーでちゃんばらし出す市来さんと田丸さん。

「ブォン…ブォォォン…」「シューーーー」とSE音をアテレコし始めるキャスト陣。

男子はス○ーウ○ーズ絶対好きだよね。完全に中学生のお遊びですww

体操ポーズでは誰も被らず、司会の濱さんと浅利さんがOPサビに合わせて高速ラジオ体操させられたんだど、濱さんが完全に高速ヲタ芸だった。

キレッキレで踊り慣れてる感じがしたぞ!

他のミッションは、反復横とび30秒からのヨガの三日月のポーズ。

こんなんやつ ↓↓↓

f:id:tourabu-purei-nikki:20170206201127p:plain

肉体派佐藤さんはまんざらでもない感じ、いや、率先してやる気満々。

羽織脱いだ時のSS席からのきゃーーに笑った。

今回も運営のまえぬ・鳥さん贔屓が露骨過ぎて笑えた。

でも罰ゲームミッションは参加するあたり良い人だわ~(鳥さんは最後の三日月のポーズのみ)

佐藤さんの反復横跳びのキレッキレで余裕な感じがかっこよかった。全然息切れてない。

そして石川さん、今回も運動お疲れ様でしたw

「二度とこんなイベント出るもんか(疲労困憊)」

→スタッフさんよりタオルとお水の差し入れ

→次のイベントも頑張ります☆ 見事な手のひらクルー。嫌いじゃないw

歌仙も反復横跳びは苦手そうー。

余裕で微笑むみっただの隣で、ぜーぜー息切らして「雅じゃない・・・」って悔しそうにしてる歌仙が違和感なく目に浮かびます。

きっと支部で誰かが描いてくれてるはず!!!

反復横跳びに夢中になってたら、いつの間にか上手のキャスト陣全員で三日月のポーズ決めててさらに爆笑。

酸欠になるまで笑ったの、昨日の小野坂のトークライブ以来よ(笑)

そしてキャスト陣、次のお題の時、ポーズが思いつかないからって三日月のポーズするのは止めましょう(笑)

被ったえのきさんと山下(大)さんのミッションは、花丸でのとっておきの話。

えのきさんの相方役の木村良平さんは、えのきさんの事を「国広ぉ」(芝居かかった感じ)で呼ぶらしい。

山下(大)さんがいまつるちゃんみたいに岩融に乗りたい!ってことで宮下さんに背負われた際「もう少し痩せようか」って言われたw

今日牛丼食べちゃったし、明日から頑張る(笑)←ダイエットが出来ない子の典型的言い訳w

歌仙と三日月の企画 雅なセリフを考えよう

6対6のチーム戦 第二弾! 雅とは・・・、と考えさせられるコーナー(笑)

Aチーム:市来さん、濱さん、興津さん、山下(大)さん、榎木さん、佐藤さん

Bチーム:ますー、樽さん、田丸さん、まえぬ、山下(誠)さん

花丸の各シーンに合わせて、一緒に表示されてる一文字から始まる雅なセリフを考えてね☆

先鋒から大将まで、1対1で戦うよ! 順番はチーム内で決めて、先後はじゃんけんで決めるよ! 

勝敗は会場の審神者の拍手が多かった方が勝ちー♪

すんなりと話し合いで順番が決まるBチームに対し、最後まで決まらないAチーム。

濱さんの「僕いちばん若手だから先鋒で・・・」を完全スルーし、好き勝手に着席する先輩方(笑)

結局大将席に座らされる濱さんでした。

雅なセリフ、しかも各シーンに合わせて即興でって難しいよね。

田丸さんの、シーンはAWT48のいち兄センター、お題は「さ」で回答された

「さぁ、ダンスの時間、ですな」はあざとい。あざとすぎる。いいぞ、もっとやれ。

浅利さんから出た、心の底からの「あぁ、帰りたい・・・」にはホロリとさせられたw

途中から完全に乙女ゲーのこっぱずかしいセリフ(笑)の応酬に・・・。

あれ? とうらぶってTL枠だっけ?(笑)

これは死因:恥ずか死で大量虐殺ですな。隣のお姉さんがガチ泣きしてた。。。

結果は、Aチームが1勝5敗 合計800点! Bチームが5勝1負で110点(くらい)

Aチームの勝利です! クイズ番組の暗黙のルール発動したアレです。

刀剣乱舞-ONLINE-主題歌「夢現乱舞抄」ライブ

昼の部同様、ただただ圧倒されました。

どなたか! 板垣さんに! トークの時間を!!!!

薬研といち兄の企画 生アフレコ コーナー

夜の部は睦月のシーンは一緒で、後は昼と違うシーンだった。

皐月の、三日月と清光(安定もしゃべらないけどいるよ)のシーン。

最後に鳥さんが「大和守もなにかしゃべれ」とアドリブぶち込んで、シリアスなシーンが大爆笑ww

動いてしゃべる支部こと、ホスト回も再現。

赤面歌仙はもらった!!!! 何度見てもきゃわたんです。

そして悩めるまんばちゃんにアドリブぶち込むまえぬ。お茶目さんだ!

文月の、いち兄顕現後の薬研と屋根でのシーン。

涙ぐむ薬研に会場からきゃーーーー。まぁ、この二人が並ぶだけできゃーーーですが。

神無月、薬研の「柄まで通ったぞ(囁きver)」のシーンですね。あれはヤバい。放送が深夜で良かった。

霜月と師走は新撰組の戦闘シーンをメインに。

唯一のはちデレ「折れたらゆるさない」頂きましたー。

兼さんが重症で泣きつく堀川くん頂きましたー。

曽根とむっちゃんの漢の友情シーン頂きましたー。

例の不思議空間で小野D沖田くんに諭されるやっさだも頂きましたー。

全体的にシリアスシーンが多めかな。

例の「アレ」

今回も超盛り上がったうどミュ。

「それはもう『燭台切のうどん』だな」

今更気づいたのかよ!!(笑)

樽さんも佐藤さんも慣れてきたのか、歌いながらの動きがコミカルで可愛らしかったですよ。

はける時に「ふんふん、ふんふふんふん」って、超ノリノリw

明け暮れ日記 ミニライブ~エンディング

あーーーっという間に終わりですよ。

最後のあいさつはコール&レスポンスが充実(笑)

田丸さん:「一期一振~!! ですなーーー!」 ちょっと無理矢理w

山下(誠)さん:今日は俺っちの方が柄まで通されたぜ、大将(薬研)

「今日は楽しい祭だったな!また会おうぜ!(愛染)

ぎゃーーーーーーーー!!!! この切り替えを生で聴けて感動!!!!!

まえぬは昼の部同様に不在キャストに愛を叫ぶ!

そしてまえぬの「まんばちゃん」呼び。ちょっと照れ風味なのがまた良い。

「まんばちゃん」が公式になりつつありますねー。

興津さん:「虎徹と言えばーー! はちすかーーー!!」

そして懲りずに虎鉄フラッシュ!!!!

蜂須賀良い気分だから、今なら贋作にも出来るんじゃないか?(樽さんチラチラ見ながら)

はい。またまたはちデレ頂きましたー(*^▽^*)

審神者サイリウムを赤くして)

樽さん:虎鉄フラーーーーーーッシュ!!!!!

満足げな興津さんと樽さんにほっこり。後方でがっちり握手してた。

そして、立ち位置的に二人の間に挟まれて申し訳なさそうな山下(大)さんw

新垣さん:「俺の刃はーーー! 防げない!!」

挨拶最後に「最良の結果を、主に」をちゃんと長谷部ボイスで言ってくれた!!! 萌え死んだ!!!!!

ますーが、俺より自分の本丸の加州清光を愛してあげてねって。良い子だねぇ。

最後は市来さん。「首落ちてーーーー! 死ねーーーーーー!!!」

締めは全員で、「刀剣乱舞ーーー!!! はなまるーーーー!!!!!」

 

そしてそしての重大発表。花丸続編けってーーい!!!

まぁ、あの設定だとサ○エさん方式で延々出来るよね。

「2期」じゃなくて「続編」だから、TVアニメとは限らない。

映画かも知れないしネット配信かもしれないしまさかのOVA(古い?)かも?

主役は安定が継続? 源氏兄弟以降、実装刀は登場するの? 村正は出して大丈夫?(笑)

スタッフの粟田口贔屓は継続されるん? 

粟田口スキーだけど、他の刀派にもスポット当ててーーー!!

嬉しさ半分、不安も半分。かな。

 

なにはともあれ、イベント全力で楽しみました。

他のEDのミニライブも観たかったー!

とうらぶは腐なCPは苦手だから好きじゃないし見ないようにしてるけど要所要所が腐っぽくて要は考え方とらえ方だって分かるけど基本は腐女子脳でホモ好きだからどうしてもそう見えちゃってでもとうらぶで腐は苦手だから・・・って堂堂巡ったり。

そういえば、平野くんといち兄や愛染くんと明石とか、キャラとしている筈なのに絡みが無かったから観たかった!!!とか。

自分の欲望言ったらキリないわw

貴重なイベントに参加出来て良かったです。

登壇したキャストさん皆さんが「ありがとう」って言ってたけど、こちらこそ「ありがとうございます!!!」ですよ。

刀剣乱舞を楽しませて頂いて、本当に本当にありがとうございます。

これからもがっつり楽しませて頂きます!

   ↓↓↓よければポチポチっとお願いします↓↓↓


刀剣乱舞-ONLINE- ブログランキングへ


ゲームプレイ日記 ブログランキングへ